category icon
2023-05-18
Other

Google連絡先にCSVをインポートする方法:CSVテンプレート使用ガイド

profile
hikaru
Software Developer / DIY'er

Google連絡先へのCSVインポートの簡単ガイド。UTF-8対応のCSVを用意し、Google連絡先ページからインポートします。適切なフォーマットが重要。ひな形のファイルを用意しました。

(1) CSVファイルの用意

あらかじめインポート用のCSVファイルを用意します。CSVファイルはUnicode(UTF-8)でBOMはあっても、無くても問題ありません。エクセルでCSVを編集する際はUTF-8 BOM付になります。

  • 以下のリンクにひな形(テンプレート)を用意しておきました。ご自由に編集して利用してください。
    contacts_import.csv

(2) CSVファイルのインポート手順

Google連絡先にCSVファイルをインポートする手順は次の通りです:

  1. まず、Google連絡先のWebページにアクセスします:Google Contacts

  2. インポートボタンをクリックします。

  3. 作成したCSVファイルを選択して「インポート」ボタンをクリックします。

以上で完了です。Google連絡先がCSVファイルを解析してデータをインポートします。これにより、CSVファイル内の連絡先情報がGoogle連絡先に追加されます。

なお、このプロセスがうまく行くためには、CSVファイルが適切なフォーマットで作成されていることが重要です。特に、ひな形で用意したファイル内の不要な列を削除したりすると適切にインポートできなくなります。