category icon
2021-09-17
FortiGate

FortiGate のセッションタイムアウト時間を変更する方法 (アイドルタイムアウト)

FortiGate 60F
FortiOS
7.0.1
profile
hikaru
Software Developer / DIY'er

FortiGate は標準の設定で5分間操作が無いと、自動的にログアウトされる仕様となっています。ちょっと調べ物をして FortiGate の画面に戻ったら、無情にも セッションの期限切れです。 と表示されることも少なくありません。

セッションの期限切れです

セキュリティ的には短い方が間違いないのですが、色々試行錯誤をしている段階では、このセッションタイムアウト時間は長い方が都合が良かったので、設定を変更する方法を記事にしました。

セッションタイムアウト時間の変更画面

システム設定 画面の中に、アイドルタイムアウト という設定を変更することでセッションのタイムアウト時間を変更できます。

セッションタイムアウト時間の変更画面

おわり。(〃´∪`〃)ゞ

おすすめコーナー

FortiGateで始める 企業ネットワークセキュリティ

FortiOS 5.8 について解説した本で、中小企業に所属していて FortiGate の導入を検討する必要がある人、または機能の全体を網羅したリファレンスブックを求めている方にお勧めの本です。

FortiGate の導入を検討中の方にもサクッと全体像が分かるので非常に役に立つかと思います。