Three.js には PerspectiveCamera, OrthographicCamera, StereoCamera, ArrayCamera, CubeCamera と 5 種類ほどカメラがあり、それぞれの挙動を調べてみました。
(1) PerspectiveCamera
透視投影を使用するカメラ。
人間の目と同じ見え方をするカメラで3Dシーンのレンダリングに使用される最も一般的な投影モード。
(2) OrthographicCamera
正射影を使用するカメラ。
レンダリングされた画像内のオブジェクトのサイズはカメラからの距離に関係なく一定に保たれる。2D シーンや UI 要素のレンダリングに役立つ。
(3) StereoCamera
赤と青のメガネ(3Dアナグリフ)などの効果に使用されるデュアル・パースペクティブ・カメラ。
(4) ArrayCamera
未調査。
(昔のマリオカートのように、プレイヤー毎に分割した画面を作るためなどに使えるっぽい?)
(5) CubeCamera
未調査。