category icon
2021-09-10
FortiGate

FortiGate の接続とログイン方法。ログインできない場合の対処法も。

FortiGate 60F
FortiOS
6.4.4
profile
hikaru
Software Developer / DIY'er

FortiGate とパソコンの接続状況

  • FortiGate の LAN ポートとパソコンの LAN ポートを LAN ケーブルで接続します。
  • FortiGate の電源ケーブルを接続します。

ログインするだけなら FortiGate の WAN や CONSOLE ポートなどへの接続は不要です。

(1) ブラウザで https://192.168.1.99 にアクセス

FortiGate には必ず https:// で接続してください。間違えて http:// でアクセスすると以下の様なエラー画面となりアクセスできません。

間違えて http でアクセスした場合

https:// でアクセスすると以下の様に警告画面が表示されますので、『詳細設定』をクリックします。

正しく https でアクセスした場合

『192.168.1.99 に進む (安全ではありません)』をクリックします。

警告を回避する

(2) FortiGate の初回ログイン

FortiGate の初回ログイン

初期状態の ID は admin、パスワードは未入力で OK です。

(3) パスワードの設定

初回ログイン時はパスワードの設定を求められます。Old Password はそのままで、新しいパスワードと確認パスワードを入力します。

パスワードの設定

(4) 設定したパスワードで再ログイン

設定したパスワードを用いて再度ログインを求められます。

設定したパスワードで再ログイン

(5) 初回セットアップは後でする

初回セットアップは後回しにできるので Later を選択します。

初回セットアップは後でする

(6) 導入動画

FortiGate の WAN ポートが接続されていて正常にインターネットに接続できていれば、ここで導入動画が表示されます。私は WAN ポートにまだ接続していたなかったので Failed to load the introduction video. と表示されています。

導入動画

今後見る必要も無ければ Don't show again にチェックを入れても良いと思います。

(7) ログイン完了。ダッシュボードの表示

ログイン完了。ダッシュボードの表示

これでログインしてダッシュボードの表示までできました!おつかれさまでした~

おすすめコーナー

FortiGateで始める 企業ネットワークセキュリティ

FortiOS 5.8 について解説した本で、中小企業に所属していて FortiGate の導入を検討する必要がある人、または機能の全体を網羅したリファレンスブックを求めている方にお勧めの本です。

FortiGate の導入を検討中の方にもサクッと全体像が分かるので非常に役に立つかと思います。